晩ご飯をお手軽に豪華にする方法♪♪

2012年04月12日

みなさん、おはようございます

一昨日の晩は

晩ご飯をお手軽に豪華にする方法♪♪

シロベェさんが一人で寝ていて、どこにいるか分からない状態のソファーでしたが

昨夜は

晩ご飯をお手軽に豪華にする方法♪♪

クロベェさんが帰ってきて、へとへとになって寝ていました

コロコロした大便が8個出てきたのですが、それすらも排泄できなくなってしまっています

だんだんと腫瘍も大きくなってきているようですね

でも、最後まで彼がノンビリできるように見守っていきたいと思います

昨夜は

晩ご飯をお手軽に豪華にする方法♪♪

焼き鳥の缶詰で晩酌を始めました

晩ご飯をお手軽に豪華にする方法♪♪

晩ご飯をお手軽に豪華にする方法♪♪

久し振りの缶詰も美味しかったですよ

昨日の晩は缶詰が主役でしたからねぇ

缶詰って何がすごいかって

☆安い!

☆保存性が高い

☆常温保存できる

☆安心・安全

☆旬の味と栄養が閉じ込められている

☆調理時間を短くできる

という利点があります

嫁さんがはなまるマーケットでの簡単レシピを作ってみようと頑張ってくれました

(レシピはリンク先に丸投げ~っ 笑)

アスパラガス缶と鶏のささみ缶で作った

晩ご飯をお手軽に豪華にする方法♪♪

”蒸しアスパラの水晶あんかけ”

これは

晩ご飯をお手軽に豪華にする方法♪♪

シロアスパラガスを使っているのでスープからのダシが出て美味しいのですが、シロアスパラガスだけでなく鶏のささみ缶からのダシも出て美味しく仕上がっていました

これは出来上がるまで10分とかかっていませんよ

それと、コーンビーフ缶を中心として作った

晩ご飯をお手軽に豪華にする方法♪♪

”コンビーフと春雨のピリ辛煮込み”

これもお手軽にできて、コンビーフからのダシで美味しく仕上がっていますよ

(実はトモゾウ家、産まれて初めてのコンビーフなのです)

しか~し、豆板醤の量を1.5倍に増やして作ったものですから辛~い

でもこれが幸いして焼酎がいけましたよ

この料理に

晩ご飯をお手軽に豪華にする方法♪♪

”カンパチのかま”と

晩ご飯をお手軽に豪華にする方法♪♪

”セロリとサキイカのマヨネーズ和え”で美味しく晩ご飯をいただきました

昨日の晩ご飯のお値段はいつもと比べて安いそうですよ

みなさんもぜひ試してみてくださいね






同じカテゴリー(晩ごはん)の記事画像
辛辛丼 再び♪♪
小僧2号の手作り餃子♪♪
や・き・に・く~っ♪♪
焼き鳥専門店 盛新 シーズ城南店♪♪
ささみのほうれん草ソース定食&テレビ放送のお知らせ♪♪
鮭のソテー定食&味千ラーメン喰いっぱぐれ♪♪
同じカテゴリー(晩ごはん)の記事
 辛辛丼 再び♪♪ (2012-07-13 07:00)
 カリカリ梅とじゃこのチャーハン♪♪ (2012-07-12 07:00)
 海の幸 川の幸♪♪ (2012-07-11 07:00)
 豚肉の生姜焼き♪♪ (2012-07-10 07:00)
 本日ケンタッキーフライドチキン食べ放題♪♪ (2012-07-04 07:00)
 甘唐辛子?♪♪ (2012-06-30 07:00)

Posted by トモゾウ at 07:00│Comments(16)晩ごはん

この記事へのコメント

おはようございます。
クロベェさんへの思いやりが伝わってきますねえ。
さてお料理ですが、いつもながら見事なものですねー。
大変勉強になります。美味しそうですねー。
うちは晩酌はしないのですが、いつか料理にはチャレンジしたいと思います。
Posted by たかなせ at 2012年04月12日 07:38
おはようございます<m(__)m>
シロベェさん・・久々見た気がします・・ほんと・・どこにいるかわからない(^_^.)
クロベェさんも・・苦しいでしょうけども、トモゾウさんご家族がついてらっしゃるので、自分に対する愛情の深さは伝わってますね。
毎回・・・奥様の手が込んでいるようなのに・・・手が込んでない風に作りあげられてて、すごかですねぇ~
さきイカのサラダ・・・居酒屋開けそうじゃないですか(^^)
やっぱ・・胃袋を掴まんといかんですねぇ~(^^)
Posted by 弥勒 at 2012年04月12日 08:29
おはようございます。
クロベェさん、お帰りなさい。
便が出せないのは苦しいですよね。
腫瘍が大きくなってるそうですが、クロベェさんが痛くありませんように‥苦しくありませんように‥‥
トモゾウさんやご家族が見守ってくださっているので、安心ですね。

やき鳥の缶詰は食べたことないのですが、意外と美味しそうですね。
アスパラは好きですが、コンビーフやセロリは苦手です(^^;)
でも、この料理法は美味しそうですね。
Posted by ノアノア at 2012年04月12日 08:37
おはようございます!(^^)ニコ
目を細くして、やっと分かりました!シロベェさん!(^▽^)/ クロベェさん・・。へとへとになって寝ている姿・・・。優しい兄貴やご家族に見守られて、本当に良かったと思います!シロベェさんゆっくりしとってね!
あ~!(ノ゚⊿゚)ノ この焼き鳥の缶詰食べた事があります!(^▽^)/ 自分は、これと白ご飯だけで良いです!ヾ(=^▽^=)ノ 嫁さんの買い物について行くと、発見したのを、コソ~ッと買い物かごに入れて・・・。高くなるので連れて行ってくれなくなりました!(´_`。) ハッハッハッ!(^▽^)/ 弥勒ちゃんが言いよんなはるように、兄貴!居酒屋どうですか?奥様が美味しい料理作って兄貴がお客さんの相手しながら串を焼く!!( ̄ー ̄)ニヤリッ 自分は、居酒屋なのに酒も飲まず、白ご飯と奥様の美味しい料理を注文します!(^▽^)/ 勿論、ご飯はおかわり自由ですよね?(ノ゚⊿゚)ノ ハッハッハッ!(^▽^)/
Posted by 珈琲屋いけだ at 2012年04月12日 10:18
保護色で老眼じゃ余計に見えにくかったです(笑)

クロベェさんも辛いよね、でもトモゾウさん達の心遣いは伝わってると思ます。
クロベェさん頑張れ~

料理にひと手間かけるところがすごいですね 感心しました。

面倒くさがりの私はもうそのまま食べます(笑)
Posted by ぱこじ at 2012年04月12日 22:51
クロベエさんお帰りなさい。
トモゾウ家に居られて、さぞ幸せだと思います。
少しでも、クロベエさんの苦しみが軽くなりますように。

私も居酒屋トモゾウ!大賛成です☆
毎晩ブロガーさんでいっぱいになることでしょうね!!
で、いつオープンするのですか?!
Posted by ちゅら at 2012年04月12日 23:11
■たかなせ様

ご訪問ありがとうございます
何とかクロベェさんは退院する事ができたのですが、以前と比べて大便を排泄する事が困難になってきています
でも、できるだけ自然に排泄できるように薬のコントロールを続けていきたいと思います
料理はそこまで今回は手がかかっていないのですよ
でも、いかに手がかかったように見せるのもテクニックという事で(爆)
お酒のつまみってそういうものだと思いますもん
それにパパッと直ぐに作ってくれた方が、酒飲みって酒を呑む事を待っていられないのですよね
だからこういう料理が喜ばれるのです
本当は酒飲み用に考えられた料理ではないのですが(笑)
今年度は料理に挑戦して、奥様をねぎらってあげてはいかがですか?
また料理はアップしたいと思います
Posted by トモゾウトモゾウ at 2012年04月12日 23:42
■弥勒様

ご訪問ありがとうございます
シロベェさんは大人しくて、いつもどこにいるか分からないという事もありますが、どうしても今クロベェさんが体の調子が悪いという事で、彼に構っている時間が長くなっている事は確かです
でもきちんと時間が空いたらシロベェさんとも遊んでいますのでご安心下さいね
クロベェさんはやはり年取ったなぁって最近感じます
だんだんと白髪も多くなってきていますね
また動きも緩慢になってきていますし、ジャンプ力も以前と比べると断然に落ちてしまっています
でも、できるだけ自然に過ごせるように体調を整えていってあげたいと思っています
嫁さんの料理に関しては、今年初頭に掲げた”新しい料理に挑戦”を実行していてすごいなぁって思っています
それで、今までは食べた事のない料理が出てくるので、現在食べ過ぎかと(笑)
ちょっとまたダイエットしなくてはならないかなぁ?なんて考えています(爆)
Posted by トモゾウトモゾウ at 2012年04月12日 23:52
■ノア様

ご訪問ありがとうございます
クロベェさんは何とか帰ってくる事が出来ました
でも、自然に排便する事がだんだんときつい状態となってきています
また、今まで薬でコントロールしてきましたが、最近は薬に警戒しているようで美味く飲む事ができなくなってきています
でも自然な排便が一番ですので、食べ物や薬を考えてあげるようにしていこうと考えています
クロベェさんへの優しい言葉
とってもありがたく思っています
焼き鳥の缶詰はこのまま食べると油がしつこく感じますので、缶詰のままコンロにかけて加熱をしています
そうすると食べやすくなりますので一度お試し下さいね
セロリも私も以前は嫌いだったのですが、この食べ方をしたらセロリを食べる事ができる様になりました
コンビーフは...初めて食べたのですが案外おいしかったです
ちょっと独特のスパイスの味が気になりましたが...
Posted by トモゾウトモゾウ at 2012年04月12日 23:58
■珈琲屋いけだ様

ご訪問ありがとうございます
いけやんは近眼ですよね
目を細める方って近眼の方が多いですよね
って、シロベェさんがいるのがめっさ分かりにくくなっていました
クロベェさんは病院で浣腸を2日で5本
軟便剤も飲んで、その後に麻酔下での鉗子を使った摘便ですから疲れると思います
一昨日は帰ってきたら足取りがおぼつかなかったですもんね
でも、何とか帰ってくる事が出来ただけでも嬉しいのです
出来るだけこの子にはゆっくりできる環境を作ってあげたいからですね
譲渡会で小さい頃にもらってきて13年間一所に暮らしてきた可愛い子ですから
鳥の缶詰は本当に久し振りに食べましたよ
やっぱり美味しいですよね
でも他の缶詰と比べたら割高ですもんね
居酒屋ですか?
嫁さんは大丈夫でしょうが、私はフロアーはできません
だって、他のお客様が美味しく飲んだり食べたりしているのに働きたくないですもん(笑)
Posted by トモゾウトモゾウ at 2012年04月13日 00:05
■ぱこじ様

ご訪問ありがとうございます
シロベェさんはめっさ白いから、白いカバーのソファーの上では行方不明になる事があります(笑)
実際見えずに座ろうかとした事もありましたし
寂しそうに一人で寝ている姿を見るのが悲しかったですが、クロベェさんが帰ってきたら一所に寝るか?と思えば、クロベェさんの体に病院の匂いが残っているらしく、近づくと怒っていました
今は何とか慣れたようで一所に寝ています
缶詰は私達男だったらそのまま食べる事が多いのですが、やはり女性は一手間かけてくれて美味しく作ってくれるので感謝しています
ただのアスパラ缶と鶏にささみ缶からこういう美味しい一品が作れるというのもびっくりです
ま、番組があってこその料理ですが(笑)
今度ぱこじさんともこういう料理で一度呑んでみたいものですね
Posted by トモゾウトモゾウ at 2012年04月13日 00:11
■ちゅら様

ご訪問ありがとうございます
クロベェさんは徐々にですが悪くはなってきています
やはり歳を取っているという事も関係しているようですが、13年間一所にいた子供のような子ですので、もう少しゆっくりできるようにしてあげたいですね
病院からフラフラの足取りで帰ってきたのを見て”本当にこうやって無理にでも摘便してあげるのがいいのだろうか?”って自問していますが、苦しい事を考えるとそうやってあげた方がいいのかな?とも思っています
クロベェさんへのお言葉めっさ嬉しく思います
少しでも長生きして欲しいです
居酒屋トモゾウの件ですが、嫁さんが作るという事は賛成ですね
将来的にお店を出したいっていう夢もありますから
でも、私に関してはいけやんの所でも言った通り、私はフロアーは絶対に出来ません
酒飲みが酒飲まないで、酒飲む人の所で働けると思います?(笑)
Posted by トモゾウトモゾウ at 2012年04月13日 00:16
トモゾウさん、こんにちは。
クロベェさんは辛そうですね。
子どもも同然と言うのもよく分かります。
出来るだけのことをしてあげてくださいm(__)m
シロベェさんはソファー色に同化して一見では分かりませんでした(笑)
可愛い猫ちゃんたち、大事にされてください。
Posted by メタボメタボ at 2012年04月13日 14:17
こんばんは!


晩酌するもの缶シリーズは必需品ですよねぇ~

私もよく使います!

でも・・・・・あぁ~~~~~

かんぱちのかまを喰らいたい( ̄▽ ̄)δ

明日はカマ喰らおうかなぁ~~~~~~

トモゾウさん きゃんぱ~~い(●^o^●)V
Posted by ペンキ屋ぱぱペンキ屋ぱぱ at 2012年04月13日 23:19
■メタボ様

ご訪問ありがとうございます
クロベェさんは大便の排泄がだんだんと困難となっています
本人もきついのでしょうか?
最近は体を触らせてくれる事も少なくなっています
でも子供同然に育ててきたクロベェさんですから、できるだけの事はしてやりたいと思っています
今もお腹が苦しいんでしょうか?
トイレに何度も行っています
それを見ているだけというのは大変もどかしいです
シロベェさんもいつもならクロベェさんと引っ付いて寝ているので見つけやすいのですが、今回一人でソファーに寝ているとまったく見つけにくいものとなっています
いつまでもこの2匹がくっついて眠れる環境を整えてあげたいですね
Posted by トモゾウトモゾウ at 2012年04月13日 23:22
■ペンキ屋ぱぱ様

ご訪問ありがとうございます
缶詰って本当に便利な食材ですよね
結構安い時に買っても長く持ちますし、味としても強めにつけてありますから、いろんなアレンジが効きますよね
今回は嫁さんが一手間かけて料理を作ってくれました
酒の肴にするのは美味しい料理でしたね
ぱぱさんは本当にマメな方だと思います
私はそのまま食べる事が多いですから
だって酒飲みだすと作るのが面倒くさくなりますからね
最近は酒量が増えてきていて困っています
我が家は酒を呑むと食べる量が一段と増えてしまいますからね
体重増にも繋がっていますからね
でも美味いです(笑)
かんぴゃ~い(爆)
Posted by トモゾウトモゾウ at 2012年04月14日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。